今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP教室通信マジメな反抗?(2018年4月23日)

2018年05月05日 土曜日 マジメな反抗?(2018年4月23日)     ( 教室通信 )

img1先日、「マジメな反抗だったら大歓迎だよ。」と言ったところ、「えっ?」とびっくりした顔をした子がいました。“マジメ”と“反抗”という二つの言葉が結びつかなかったようです。他の子も「だって、“反抗”って“フマジメ”なことに決まってるじゃない」と言いたげな顔をしています。
 幼児期の“なんでもイヤイヤ反抗期”も、小学校低学年の“口答え反抗期”も大切な反抗期ですが、中学生や高校生の反抗期は、社会の中で生きる人間として成長するためには最大の関門です。
この時期になると、個人差はあっても「なんかムカつく」「わけわからず落ち込む」「不安が強くなる」という気分になることがありますが、これは、急に成長する自分の体と少しずつ大人に近づく自分の心の成長のスピードのバランスを整えるために起こる心理状態のようです。親や先生たちなど身近な大人に対して暴言を吐いたり、物に当たったり、口をきかなかったり、わざわざ規則違反をしたり・・・、度を超すと犯罪行為にまで走ってしまう場合もあります。
だからこそ、一人一人表れ方の違いはあっても、一人前の社会人になるためには必要な時期なのだとわかっているだけでもこの”危うい時期“を乗り越えやすくなるかもしれません。
もう少し成長してくると、社会や大人たちの状況に対する疑問や不満が大きくなってきます。その批判の目は、先生や親たちに代表される大人たちの言動に向かい、また、学校や所属する小さな単位の社会から国のような大きな単位の社会にまで向けられることがあります。
おじさんが言った“マジメな反抗”というのは、この意味での反抗です。自分なりに考え、おかしいことはおかしいと言い、納得できないことは納得できないと言い、わからないことはわからないと言う態度のことです。これができてくると、“なんでもイヤイヤ”や“口答え反抗”や“なんかムカつく反抗期”から少しずつ脱皮できてくるのだろうと思います。
親や先生たちとの真剣なやり取りができるようになれば、視野も知識も考える力も広げていけるはずだとおじさんは考えています。

 

 

すずき学院 学習教室

電 話

048-833-7655

受付時間

9:00〜22:00

定休日・備考

特に設けておりません。

住 所

〒330-0061

埼玉県さいたま市浦和区常盤3-14-20

交 通

JR京浜東北・根岸線北浦和駅 徒歩7分

ページトップへ